鋏一本あれば仕事ができます

 

華道具でなにより大切なもの

もちろん「花鋏(はなばさみ)」です

未生真流では特に指定はしていませんが
わらび手という形の鋏を使用しています

 

IMG_2789

 

 

初めて花屋に勤めだした時
わらび手の鋏を支給していただきました….が!!!
全然使えない!
なんでみんなバネつきを使わないの??
なんて思ってたのも一ヶ月くらいで手に馴染んできました

今では逆にバネ付きが使えません…

花を活けていて一番気持ちいいのが切る時の音だと思います

今はたくさんの種類の花鋏があります
切れ味がいいものがやっぱりお花にも自分にもいいですので
じっくりお気に入りを選んでください

 

IMG_9153 (1)

 

私も基本は和鋏ですが、
鉄だったり、ステンレスだったり、
刃が長かったり、持ち手が長かったり色々あるので
お気に入りは常に常備していますが他にも色々買って試しています

ハサミの選び方はその人の手にあったものがいいと思いますので
いけばな教室にてご相談ください

慣れてきたりフラワーアレンジメントをされる場合は
フローリストナイフも慣れておくといいですよ^^
私は刃の曲がっていない直刃を使用しています

 

 

 
LINEでの問い合わせも始めました
QRコードはパソコン版ホームページをごらんください
友だち追加

http://www.yugetsuan.com
神戸市東灘区「阪神石屋川」駅より徒歩5分のお花教室





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です