シンプルライフStep6「自分で選ぶ」

何食べたい?って聞かれて 自分の意見言える派?言えない派?

 

IMG_4757         

いけばなを通してシンプルライフをお伝えする華道家 悠月庵恵甫です                               

食べるものでなくても 
好きな芸能人
趣味
好きな花
好きな映画は?
どこ行きたい?

わたしは(自称)気つかいぃで これ言って、
笑われたらどうしようとか わたしが食べたいものじゃなくても
見たいものじゃなくても我慢すればいっかとか
相手が大切な人ほど気を使いがちでした
           
今は歳もとって図太くなったけど
多少気を使ってしまうことは今でもあります  

          
でも何に気を使ってるんだろう。。。             
もしわたしが質問した方だったら
即答してくれる人の方が楽しいし、
気持ちいい 選択肢も会話も広がる
相手を喜ばす方法も思いついちゃうかも
                 

わかっていても出来ないのにもう一つ問題があることに気づきました
                    

「自分の好きなものがわからない」                  
ずっと休みだったら何したい?の質問に              
旅行したい
おいしいもの食べたい
オシャレしておでかけしたい
陶芸したい
美術館行きたい
クラッシック聞きに行ってみたい
落語も聞いてみたい
メイクと姿勢のレッスン行きたい            

あれ、、、少ない。。。
一週間で終わるやん。。。みたいな

                         
日々仕事のことばかり考えすぎて
自分のしたいこと封印してしまってました
仕事は好きだけど…
                     

もしくは全部決めてもらっていて自分で考えなくなってしまった                                       

お花も一緒で 見本を見たり、
わたしの意見を聞いて作るだけでは上達難しく
お花習ってるのに、
花の選び方わからない状況になってしまうことがあります

 

やってみて、失敗して、
もう一回やってみてを繰り返すのが一番   
なのでうちの流派はほぼほぼ見本を作りません

 

ラフ画か、うちに飾ってある花を見るか
基本花型はしっかり覚えて頂きますが
上達するためには                    
「たくさんのお花を見ること」
「自分の好きなスタイルを知ること」
「お花と関係ないものからもインスパイアされること」
「常にアンテナを張ること」      

 

これはお花に限らずファッションでもメイクでも
どんな仕事にも通じることだと思いますが
いっぱい外に目を向けたり、
足を運ばないと 思いつかないですよね
インターネットでいくらでも情報が入る時代ですが
実際に行ってみる、聞いてみる方が
何倍も自分に吸収できちゃいます

わたしはこれが好き!
がいっぱいある人は幸せだし強いな♡                                                                                 
先日わたしの好きな山田孝之が神戸で捺印会をする日と
楽しみにしてたワークショップの日が重なってしまいました
もともとワークショップに行くために日程調整してたけど
山田孝之出てきたか〜どうする私〜と思ったら
整理券SOLD OUT
きっとワークショップに行けよと言ってくれたんだな
                          

 

わたしのわかんないモヤモヤにスッと入ってくる
答えをくれる楽しいところ               

「ふくみつの親ゆび」さん               

その日はなんともかわいく愛おしい女性もいて
「あなたはわたし わたしはあなた」の原理でいくと
わたしそんなにかわいいの?? ってことで、
わたしの分身をおもいっきり抱きしめておきました♡

わたし説明下手だからふくみつさんのブログを読んでください(笑)

自分の好きなもの思いつきましたか?                                                

ちなみになんの花が好き?

 

よく聞かれますがいっぱいありすぎて決められません!!!!

でもあえて言うなら「白い芍薬」かな♡       

 

 白い芍薬                                  

 

長文読んでくれてアリガトウ

 

http://www.yugetsuan.com
神戸市東灘区「阪神石屋川」駅より徒歩5分のお花教室

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です