シンプルライフStep4「見え方を知る」

お花に教わるシンプルライフ
     
Step4は「見え方を知る」

生け花    
    
生け花はとても立体的
なので花が同じ高さに揃ってしまったり
単調な並びに違和感を感じてしまいます
(規則的な生け方もあるけど、今回は一般的な生け花で)
    
    
生け花は手前挿すものほど角度が低くなるんですが
低いと短いは全くの別物
    
手前を低くしようとして短くしてしまうのが
“いけばなあるある”
    
    
どうして短くしてはダメなのか?
これは「見え方」に関係してるんです

ゆったりと堂々としたお花を生けるには
しっかりと下から張り出してる葉なり、枝なり、花なりが
必要となります
もちろん奥行きも大切
      
短くしてしまうと、低い部分が奥まってしまって
ゆったりさにかけてしまいます
      
      
      
手元で生けてると違和感を感じながら
その間違いに気づきにくいので
手直しをする時は
お花を少し奥に引きます
すると全体が見えるので
違和感を感じるところがより見えやすくなります
     
    
    
自分のことってよく分からない
今までは近過ぎてよく見えてなかったんです
自分は人から見てどうゆう風に見えているのか
着ぐるみを脱ぐように一度自分から抜け出して
俯瞰で見てみてください

自分が思ってたのと違う自分かもしれません

他の人に聞いてみるのも予想外な答えに驚きのはず

生け花もそうですが、間違いはないので
自分が感じる「違和感」を
見方を考えながら調整していくと
納得のいく自分スタイルができますよ^^
      
      
     
      
        

http://www.yugetsuan.com
神戸市東灘区「阪神石屋川」駅より徒歩5分のお花教室





       


2 thoughts on “シンプルライフStep4「見え方を知る」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です